[PHP-users 24439] Re: DB サーバOracle10gにPHPから接続したい

Masao Asai Masao_Asai @ hq.digi.co.jp

榮水様、

アサイです。
ご連絡ありがとうございます。

>はい。Ora_で始まる関数を使わなければ問題ありません。
>OCI_で始まる関数の方ができることの範囲が広いので、オススメです。

お恥ずかしい、このオプションの意味を理解していませんでした。
この数日を、自分の理解力の無さのためにつぶしてしまいました。

>おそらく※1だと思います。そもそもライブラリがなければmakeが
>できないはずなので、おそらく入っているのでしょう。
>$ORACLE_HOME/lib と $ORACLE_HOME/rdbms/publicにあると思います。
>
>あいまいな情報ですみません。ただ、すでに一度makeに成功されている
>ようなので、大丈夫ではないでしょうか。

ここは、確認の意味でメーリングリストに載せていましたので、
当たりでした。

確認が取れて良かったです。

Sqlplusで接続出来る環境が出来ていれば、
PHP側のconfigure、make、make install
で、環境が出来上がっていました。
余計な作業までしていた感じです。

後は、Apache+PHPの起動において、Oracleパスが正しくセットされて
いれば(ここではSqlplusの環境変数が設定出来ていれば)
動作はOKのようですね。

(と言うか、今までのメーリングリストをしっかり読めと言われそうです
ね・・・)

【環境変数で設定したもの】
ORACLE_HOME
ORACLE_BASE                 #必要かは定かではない。
LD_LIBRARY_PATH
ORACLE_SID
TNS_ADMIN
PATH             #一応オラクル環境変数が入ってます。

で動作確認出来ました。

ありがとうございました。

アサイ