[PHP-users 24454] Re: Postgresql接続エラー

Takashi Hagiwara hagiwara @ access-system.co.jp

こんにちは、萩原と申します。

>今日の質問ですが、Postgresqlに接続時、
>下記のエラーが出ます:
>Fatal error: Call to undefined function pg_connect() in
>/usr/local/2005/koseidb1/html/test.php on line 3

pg_connect … postgreSQL用の関数が見つからないということですので、
PHPのインストール時にpostgresオプションが指定されていない可能性がありま
す。

■PHPマニュアル - postgreSQL関数
http://www.php.net/manual/ja/ref.pgsql.php

上記文中に、下記の記述があります。

-------
PostgreSQLサポートを利用可能とするには、PHPコンパイル時に --with-pgsql[=
DIR] を指定することが必要です。
共有オブジェクトモジュールが利用可能な場合、php.ini の extension ディレ
クティブ または dl() 関数によりPostgreSQLモジュール をロードすることが可
能です。
-------

>php.iniを開いてみると、下記のような記述がありますが、
>extension_dir = "/usr/local/lib/php/ext"
>実際に ext が存在しない。
extension(=共有オブジェクトモジュール)は使用できない環境のようですの
で、御自分でコンパイルできる環境でしたら、postgreSQLオプションを指定して
再コンパイルするのが良いかと思います。

#あと、PHP・postgreSQLのバージョン、サーバーOS、apacheのバージョン等、
#ご利用の環境についても記述いただけると幸いです。