[PHP-users 24491] PEARライブラリのインストールの有無を検出するには?

K.Watanabe kei @ fox.dti2.ne.jp

はじめまして。
日々こちらのMLは大変参考にさせて頂いています。

PHPでスクリプトを作っているのですが、いろんな環境にインストールできるよ
うにするにあたり、インストール前にライブラリやextensionの有無をチェック
できるようなスクリプトがほしいなと考えました。

extensionについては

 if(extension_loaded ("xml")){
   print "XML Parser.....................[OK]<br>\r\n";

こんな感じのスクリプトで済みましたが、PEAR::DB、あるいはPEAR自体のインス
トールの有無をどうやって検出するかで思案中です。

ini_get('include_path') でパスを取得して:;で分割して、そのどこかにDB.php
とかがあるか調べる・・・という手を考えてみました。
でもPEARなら、ライブラリの存在だけでなく依存バージョンのチェックまででき
るような、都合のいいコマンドが用意されているのではないだろうか・・と思っ
た次第です。

手元のPHP本とPEARサイトとgoogleを一通り探してみたのですが、これぞという
ヒントが見つかりません。
スクリプトのの配布に際して、依存ライブラリなどのチェックに皆様はどんな手
を使っていらっしゃいますか?
お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

渡辺邦統(kei @ fox.dti2.ne.jp)