[PHP-users 24596] Re: PEARライブラリのインストールの有無を検出するには?

K.Watanabe kei @ fox.dti2.ne.jp

皆様お返事ありがとうございました。

クラスの有無で調べる方法は、require_onceを行ったときに発生するエラーのト
ラップが難しそうで尻込みしていましたが、小山様の方法だとすんなり出来ました。
PEAR自体がインストールされていなかったら(特にWindows)・・・という場合
は、人力でどうにかすることにしました。
これこそsystem()で処理すべきところなのかもしれません。

#ところで、このライブラリのドキュメントはどこが正しいのでしょう?
http://fol.axisz.jp/php/man/pear/core.ppm.html
こういうドキュメントは見つけたものの、PEAR本家ではうまく見つけることがで
きませんでした。

ありがとうございました。

渡辺邦統(kei @ fox.dti2.ne.jp)