[PHP-users 24632] MySQL のmysql_connectでエラーが出ます。

nakajima-kenichi @ oyonet.oyo.co.jp nakajima-kenichi @ oyonet.oyo.co.jp

こんにちは中島といいます。
PHP、MySQLとも初心者ですのでよろしくお願いします。
PHP4.3.10.10 とMySQL4.1の組み合わせでインストールしています。
PHPInfo()はアパッチで確認したところきちんと動作します。
MySQLはコマンドラインで確認するとmysql_connectも動作しますし、DBにアクセスすることも問題はないようですが、PHPからMySQLにアクセスするとエラーが出てしまいます。

$link = mysql_connect("localhost:3306", "db_user", "123456") or die("Could not connect");
の行でエラーがでます。
エラー:Warning: mysql_connect(): Client does not support authentication protocol requested by server; consider upgrading MySQL client in c:\www\test.php on line 20
Could not connect

どうやらこのエラーはMySQLのパスワードがバージョン4.1から拡張パスワード?になっているらしいのですが対処方法がわからず解決できません。
どなたか教えていただけませんか、よろしくお願い申し上げます。