[PHP-users 24665] Re: 全角文字列の判別方法

ml @ colosuke.net ml @ colosuke.net
2005年 2月 22日 (火) 13:35:28 JST


上田です。

> 伊東です。
> 
> 私はためらうことなくmbstring系を使ってます。
> そこでためらうのであれば、PHPを使うこと自体が厳しい様な気がします…
> 
> というわけで、mb_eregに一票。

mb_string系はmb_detect_encodingとかmb_convert_kanaとか色々使うのですが、
mb_ereg周りはずっとずっと「実験中」なのでこのまま消えそうで怖いです。
PHP5になるぐらいには正式になるかと期待してたんですけどね。

--------

> こんにちは、しらふです。
> 
> > 簡単な判別方法はないのでしょうか?
> ちょっと前に、このMLで機種依存文字の判別というような話題が出てい
> たと思います。
> その時にでた判定方法などをを応用すればよいのではないでしょうか?

やはり、バイトで指定してpreg_matchで確認する方法が確実でしょうか。
もうちょっと簡単に指定でき方法があればと思ったのですが。


今回は、preg_matchで確認する方法を採用することにします。

ありがとうございました。



PHP-users メーリングリストの案内