[PHP-users 24672] Re: アクセス権限とエラー表示について

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

北尾です。お世話になります。

Tadashi Jokagi さんは書きました:
>      ぢょ〜@よくきたなです.
>      Red Hat 9 の apache の SRPM を取得して Fedora Core 1 上でビル
>    ドできませんか? apache のバージョンをそろえればこの件に関しての
>    問題は回避できそうですけど.
>
>#当然別の問題(なんでより新しいバージョンがあるのか? などなど)でますが(笑

ぢょ〜さんのメールを拝見して、ふと思ったのですが、
RedHat9のapacheは2.0.40なので、phpのconfigureオプションとして--with-apxs2filter
FedoraのphpはRPMからいれたもので、configureオプションは--with-apxs2
が指定されています。

手元にあるFedoraの環境もRedHatの環境も変更することができないので、別途WhiteBox
(いろいろ持ち出してしまってすみません)で試してみました。
すると
--with-apxs2filterを指定した場合、forbiddenが表示される
--with-apxs2を指定した場合、phpのエラーが表示される
となりました。
もっともこれがそのままFedoraやRedHatに当てはまるとはいえないのですが。

さて次のステップとして、apxs2filterを指定した場合と、apxs2を指定した場合の挙動
の違いを探ろうと思います。もし上記の違いをわかりやすく説明したページをご存知の
方がいらっしゃれば、お手数ですが一声おかけください。
ぱっと検索しただけでは見つからなかったので、私もこれからじっくり探してみようと
思います。

KITAO Kaoru (Ibaraki Pref.)