[PHP-users 24682] mb_send_mail()でメールの遅延

荒木 満 araki @ rose.zero.ad.jp

はじめて投稿いたします。
PHP初学者です。現在困っている事が有ります。どなたかご指導いただけたらと存じます。
ホスティングサービスを利用しており、そのホスト上のウェブページで
mb_send_mail()
を使ってメール送信処理しております。
しかし実際にメールが届く(発送されるまでに30分)近くかかります。
スクリプト自体はきちんと終了しており、問題ないようです。
(mb_send_mail()の戻り値で条件分岐処理しているのですが、きちんとTrueが返っているようです)
同じウェブサーバ上でPerlにてsendmailを呼び出してメール送信する場合すぐにメールが届くのですが、PHPでmb_send_mail()の場合だけ遅いよう
です。
ホスティング業者に問い合わせたところ、他のユーザーからも同じような問い合わせが有るようで、しかし技術的に対処できないと言うような事を
言われました。
この違いはどこから来るのでしょうか?
遅れを直す方法はあるでしょうか?

ホスティングの環境は

OS:FreeBSD 4.6.2-RELEASE
Apache/1.3.29
PHP:4.3.4
sendmail_path : /usr/sbin/sendmail -t -i
です。

Perlでの呼び出しは
/usr/sbin/sendmail -t
としております。

よろしくお願い致します。

Mitsuru Araki
e-mail   araki @ rose.zero.ad.jp