[PHP-users 24693] Re: eclipseでの開発に関して

Ikuo Nagira nagi @ ml.nagi.jp

みなさま、こんにちは。柳樂です。

Hiroyuki IIDA wrote:

>それにしてもTruStudioはバグが多いですね。。

いちおう、まだTruStudioはβ版ですからね。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0502/22/news020.html
こんな記事もありますし。β版はあくまでバグがあることを承知で試用する版で
あると思います。

#と、ここまで書いてXored.comへ行くと、Final Releaseが出ていましたが・・・。

さて、本題。
私も、
Eclipse 3.0.1(WIN)
TruStudio 1.0RC3 (Pro)
の環境で開発しておりますが、TruStudioのエラーチェックに関しては、php-
cgi.exeでその関数があるか、無いかを判断して、メッセージを出しているよう
です。

ただ、インストールした直後の状態だと、php_pgsql.dllのextensionが有効に
なっていないので、有効にしてやる必要があります。
TruStudioのパッケージには、php_pgsql.dllは入っていないので、php.netへ
行って、php5のzipパッケージをとってきて、解凍したら、その中から
php-cgi.exe
php5ts.dll
php_pgsql.dll(これはextフォルダにあります)
を、<eclipseをインストールしたフォルダ>\plugins\
org.trustudio.php.binaries.sapi.win32_5.0.2\os\win32\x86\cgi にコピーし
ます。

そして、<eclipseをインストールしたフォルダ>\plugins\
org.trustudio.php.binaries.sapi_5.0.2 の中にあるphp.iniを編集して、
php_pgsql.dllのextensionを有効にしてやれば、それ以降はpgsql関連のエラー
メッセージは出なくなると思います。

もちろん、他のextensionにおいても、それは可能です。

--
Ikuo Nagira (from Fukuoka)