[PHP-users 24694] 改行コードの置換

北村 英志 ekitamura @ valueclick.jp

北村と申します。

改行コードをCRLF => LFにしようと思い、悪戦苦闘しております。

過去ログから、
ereg_replace('\r\n', '\\n', $str);
を見つけ試しているのですが、全くマッチしてくれません。
ereg_replace('\r', '\\n', $str);
などとやると、なぜかアルファベットの'r'にマッチしてしまう始末です。

前後のコードに不具合がある可能性も考え、テスト用にCRLFを含んだRSS1.0のファ
イル(UTF-8)で上記正規表現を適用してechoしてみたのですが、やはり同様です。

CRLFコードについては、viで見て'^M'が含まれること、バイナリエディタで0D0A
が存在していることを確認しています。

どういった原因・対処が考えられるでしょうか?アドバイスをいただけると幸い
です。