[PHP-users 24060] Re: SJISで外字を扱う方法

Etsuo SUMIYA e_sumiya @ f-den.co.jp

sumiyaといいます.

From: Kazuhito UJIMA <ujiman @ dokidoki.ne.jp>
Subject: [PHP-users 24059] Re: SJISで外字を扱う方法
Date: Tue, 04 Jan 2005 14:19:16 +0900

> 今、試してみましたら、
> うまく、受け渡しできているようです。
> (昨夜はだめだったんですが・・・・。)
> 有り難うございました。
>
> それで、いよいよMySQLへ追加や更新を
> しているのですが、この点については
> いまだに、外字が抜け落ちてしまいます。
>
> このあたり、何か御助言いただければ
> 幸いです。

mysql 4.1.x系ではあらたに,database, table, fieldに対してcharacter
setが設定できるようになっているようです.

mysql ABからダウンロードしたwindows用のmysqlはcharacter set latin1
用にコンパイルしてあるようです.私はmysqlに対してEUCで格納するため
に,database, table, fieldをujis(EUC)で指定しましたが,文字化けし
てしまいました.結局,いろいろしましたが,何をどうしたらよいのかわ
からず,default character setの指定を4.0.x系と互換性のあるbinaryと
することで回避しました.

なので,mysql 4.1.xを使う積極的な理由がなければ,4.0.x系の最新をご
使用になられてはどうでしょうか?あるいは4.1.x系を使用せざるを得な
いのであれば,databaseを作る時に default character set の指定を
binaryとされてはどうでしょうか?