[PHP-users 24100] Re: DB_DataObject+SQLiteのちょっと?な動作

ISIGE, Akira xia @ silvia.com

いしげ です.

On 2005/01/07 11:16:56 JST,
丸山 宏徳 <kutsugi @ avis.ne.jp> wrote:

> どーやらテーブル
> スキーマとは一切関係なしに、DB_DATAOBJECTがこの項目をシーケンス項目と判
> 断して独自にシーケンス管理を行うようなのです。

これがデフォルトの動作ですね.

> 御丁寧なことに、数値が入っ
> たカラムが一つだけの、対象テーブル名+「_seq」というシーケンス管理テーブ
> ルまで自動作成してくれやがります(^^;

これは DB_DataObject というより DB/sqlite の動作だと思います.
(まぁどちらでもユーザから見れば一緒ですが)

> 回避方法は、テーブルスキーマとは関係なしにDB_DATAOBJECT_STRを指定するこ
> とです。……ってまぁ、SQLiteってそーゆーDBだというのは確かなのですけどね。

DB_DataObject 派生のクラスで sequenceKey() を上書きしてやると,
キーを取得する際にどのように振舞うか自分で制御できると思います.

# まぁ SQLite は特殊すぎるので多少の不便は……
# DB_DataObject って,MySQL と Pg で動けば後はおまけ,
# みたいな思想で作られてる気がします……

--
ISIGE, Akira