[PHP-users 24106] PHPのinternal encodingの切り替え制御について

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

はじめまして。小林といいます。
本日から参加させていただきました。

現在、会社のWEBシステムで、PHP4を内部コードEUC-JPで運用しています。
一般公開している情報をRSSで配信し始めるに当たり、RSS用のファイルをPHPで
動的に作成し、UTF-8で提供しています。

RSSを出力するPHPスクリプトと通常運用している投稿用受け付けようのPHPが同
時に動くと障害が発生しました。
現象は、「一時的に内部コードをUTF-8に切り替えて動作しているRSS用のスクリ
プトと、別スレッドでEUC-JPで動作しているはずの投稿受付プログラムが同時に
動くと、投稿受付プログラムの内部コードがUTF-8に切り替わってしまってい
る。」というものです。そのため、投稿受付プログラムではEUC-JPを前提に作り
こんであるため、POSTで受け取る投稿していただいた情報が壊れ、内容がわから
なくなってしまいます。
PHPの設定上の対処方法はあるのでしょうか。
個人的には別スレッドで関係なく動くべき動作が、影響を受けているバグのよう
な気がしています。

よろしくお願いします。

環境
linux 2.4.18-14 (redhat)
Apache/1.3.27
PHP/3.0.18-i18n-ja-3
PHP/4.3.10

PHP3は一部残っている古いプログラム用から使用しています。
通常の公開しているコンテンツからはPHP4のみ使用しています。

--
_/_/ Masanori Kobayashi
_/_/ mailto:markun @ leo.bekkoame.ne.jp