[PHP-users 24107] UTF-8のデータをhiddun属性でPOSTすると、データがEUC-JPになる

Masanori Kobayashi markun @ leo.bekkoame.ne.jp

お世話になります。
小林といいます。

先に投稿した件に引き続き、もう一件マルチバイトがらみについて質問です。

社内向けのWEBプログラムをUTF-8で作成中に気がついたことです。
データの一覧を表示し、ここのデータに削除ボタンを配し、削除ボタンを押す
と、データの確認画面を表示して削除するシーケンスのプログラムを作りまし
た。削除ボタンのフォーム内にhiddun属性で表示しているデータを埋め込み、削
除確認プログラムに渡したところ、なぜか受け取っているPOSTデータがEUC-JPに
なっています。このプログラムを動かしているサーバのデフォルトはEUC-JPのた
め、一時的にmb_internal_encodingでUTF-8にして処理をしています。
同じ様に一時的に切り替えた処理でtext属性などの通常のinputデータは問題な
くUTF-8で受け取れています。
これも何か設定すべきことがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

環境
linux 2.4.18-14 (redhat)
Apache/1.3.27
PHP/3.0.18-i18n-ja-3
PHP/4.3.10

PHP3は一部残っている古いプログラム用から使用しています。
通常の公開しているコンテンツからはPHP4のみ使用しています。

--
_/_/ Masanori Kobayashi
_/_/ mailto:markun @ leo.bekkoame.ne.jp