[PHP-users 24142] Re: Fw: PHPの拡張機能を.htaccessで指定する方法

Takayuki Kawamoto philsci @ jp-link.co.jp

こんにちは。
通りがかりで見たので外してるかもしれませんが。

Linux+Apache であれば、コンパイル時にオプションとして
設定するのが一般的かと思います。ソースコードを入手されて
コンパイルし直してみてはいかがでしょうか。http://httpd.apache.org/docs-2.0/ja/install.html

それから、.htaccess は Apache のマニュアルに記載方法が
あります。http://httpd.apache.org/docs-2.0/ に 2.0.x 系
のマニュアルがあります。「ディレクティブ」という設定項目を
.htaccess に記述していくのですが、各ディレクティブの説明
ページで、「コンテキスト」というところに「.htaccess」と書かれて
いれば、そのディレクティブは .htaccess に記述できることを
意味します。

ただし、Apache そのものの設定(conf/httpd.conf)で、
AllowOverride を適切に設定する必要があります。この
あたりは、
http://httpd.apache.org/docs-2.0/howto/htaccess.html
を見て下さい。

--