[PHP-users 24181] plesk includeするファイルやデータファイルを隠すには?

MT akc @ mutt.freemail.ne.jp

MT と申します。

plesk7.5 を導入しているサーバーにおいて、
includeするファイルやデータファイルをブラウザから
アクセスできなくしたいがうまくいきません。

plesk が導入されているサーバーを使うのは初めてで、
あまり慣れていません。
自分の慣習で、今までincludeするファイルは .incなどと
名前を付けていたのですが、それらはとりあえず.phpにすることで
ダウンロードがはじまったりソースを表示ということはなくなりました。
それはそれでいいのですが、データファイルなどは拡張子の変更では
対処できず、みなはどうされているのかお伺いしたいと思いました。

ちなみに、システムが用意している/cgi-bin 内で perl のcgiは700とか
で動作し、データファイルは600とかでも読み書きできるのでいいのですが、
そこにはphpのファイルを置いたり、includeしたり出来ないようなのです。
/httpdocs (ここでphpが動く)から /cgi-bin は隔絶されているようでした。

pleskに限らず、このようなサーバーの場合、
どのようにファイルを隠すのが良いのでしょうか?

--
MT <akc @ mutt.freemail.ne.jp>