[PHP-users 24223] au(Ezweb)へのメール送信における文字コードについて

Agyou Kondo kondo @ agyou.com

こんにちは 近藤と申します。

携帯電話へのメール送信について質問させてください。

現在作成しているシステム内で、PHPで携帯電話(Docomo Vodafone au)に
メール送信する部分を作成しているのですが
au(Ezweb)へのメールのみSubjectが文字化けしてしまいます。

現在、下記の環境とソースで、ezwebだけ分岐させてテストしていて
JIS、SJISなどにエンコードして試行錯誤しているのですが、上手くいきません。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

【環境】
FreeBSD PHP Version 4.3.9
ソースはEUCで作成しています。

【メール送信部分】

$subject ="メール送信テスト";
$mail = "hoge @ sample.com";
$body = "携帯メール送信テスト";
$from = "from @ sample.com";

//$subject = base64_encode($subject);
//$subject='=?ISO-2022-JP?B?'.$subject.'?=';

$subject = mb_convert_encoding($subject,"JIS","EUC");
$mail = mb_convert_encoding($mail,"SJIS","EUC");
$body = mb_convert_encoding($body,"SJIS","EUC");
$from = "From:".mb_convert_encoding($from,"SJIS","EUC");

mail($mail_address,$subject,$body,$from);
//mb_send_mail($mail_address,$subject,$body,$from);