[PHP-users 24239] Re: クロスサイトスクリプティングとSQLインジェクションの防止策

Takashi Hagiwara hagiwara @ access-system.co.jp

萩原と申します。

らむじぃさん、ご指摘ありがとうございます。お恥ずかしい;;

>/ ? 等はサニタイズされません。
>form由来のデータを URL に含めた場合など、困ったことになります。
>先ほどのメールでシチュエーションによる、といったことの一例です。

確かに、下記のように変数を含んだURLを作成する場合には、「/」がディレクト
リの区切り文字として認識されてしまいますね;

<?PHP
$value = "hogehoge/index.html";
?>

この場合には、「/」や「?」を入力時に弾くなど、別の対処方法を考える必要が
ありますね。

大変参考になりました。ありがとうございます。