[PHP-users 24291] Re: PHPで自動生成したディレクトリ内にFTPでファイルをアップしたいのですが

榮水貴行 t-eimizu @ aim.ac

お世話になります。榮水です。

ディレクトリのパーミッションが755ということは、
ディレクトリのオーナしか書き込めません。

PHPでディレクトリをつくった場合、ディレクトリのオーナは、
Webサーバのプロセスを実行しているユーザになります。

FTPでログインするユーザが、Webサーバを実行しているユーザと
異なっていませんか?

解決策1:
 作成するディレクトリのパーミッションを777にする。
 (だれでも書けてしまうので、あまりお勧めしません)

解決策2:
 Webサーバのプロセスを実行しているユーザでFTPする。
 (たいがいnobodyになっているので、ログインできないかも)

解決策3:
 mkdirのあとに、chown($path, $ftpuser)する。
 (これが現実的でしょうか)

参考になれば幸いです。

>いつもお世話になっています。悠香です。
>
>PHP4.3.7
>RedHatLinux の環境です。
>
>PHPにてディレクトリを自動生成しているのですが、その自動生成したディレクトリ
>に後からHTMLファイルをFTPでアップしたいと思っています。
>
>以下ディレクトリの自動生成部分のソースです
>
>//$s_codeが00101と一致するならディレクトリを生成させる
>if ($s_code == "00101") {
>	$path = "(自動生成させるアドレス)";
>	$filename = "index.php";
>	//ディレクトリを属性755でディレクトリを作成
> [...]

東京都江戸川区西葛西5-6-2
ネオルネッサンスビル3F 〒134-0088
株式会社エイム
Tel: 03-5658-2561 Fax: 03-5658-2564
榮水 貴行
Mail: t-eimizu @ aim.ac