[PHP-users 24293] Re: PHPで自動生成したディレクトリ内にFTPでファイルをアップしたいのですが

gugugu papipu @ takegu.com

こんにちわ。ぐっす。

環境を理解していないで書きますが、

> Randolphさん、榮水さんお世話になります。悠香です。
>
> 所有者をWinSCPというソフトで確認したところ
> 自動生成されてるディレクトリーはApachで、他はユーザーアカウントでした。
>
> ですので、榮水さんからのアドバイスにあった
> 解決策3:
>  mkdirのあとに、chown($path, $ftpuser)する。
>  (これが現実的でしょうか)
>
> こちらを試してみましたところ、Warning: chown(): Operation not permitted inと
> いうエラーが出て所有者の変更ができません。
>
> 実際に書いたソース
> [...]

私の理解では所有者の変更はrootでない限りできません、、、

apacheの実行ユーザとftpするユーザを同じグループに所属させて、
permissionを group writable の 775 にするのが、
妥当ではないでしょうか。