[PHP-users 26188] Re: php-4.2.2-17 で GD2.0以降を使いたい

T.Sasaki papasan2000 @ excite.co.jp

佐々木と申します。

とりあえず make install のエラー内容を書いてくれないと答え難いんじゃないかな?
少なくとも私はそうです。

> (--with-apxs2がないとだめ?なのかな)

configure の help を見ると、
 EXPERIMENTAL: Build shared Apache 2.0 module. FILE is the optional
とありますので必要ですね。

私も Red-Hat 系列の linux で GD 2.0 を使う PHP アプリケーションを利用しており、
 ./configure --with-apxs2=/xxxx/apache2/bin/apxs --with-gd=/usr ...(省略)
という設定で問題なく動いています。

> また、/usr/lib/libgd.so にlib.so.1.8.がリンクされていましたので
> これを新しい libgd.so.2.0.0にリンクを張りなおしました
> ln -s /usr/local/lib/libgd.so.2.0.0 /usr/lib/libgd.so
> ln -s /usr/local/lib/libgd.a /usr/lib/libgd.aとしました。

他のソフトウェアを追加していくと何れ矛盾が生じます。止めた方がいいです。
GD のコンパイルが通るのですから、後は PHP 側が参照できればいいので、
コンパイルをやり直して、--with-gd の値を適切に設定すれば大丈夫・・・のはず。