[PHP-users 26258] Re: PHP-4.4.0で configuRe: error

大垣です。

T.Sasaki wrote:
> 佐々木です。
> 補足して頂き、ありがとうございます。

>  これって --with-pgsql=/path/to/pgsql が指定されているときは
> /path/to/pgsql/bin 以下に pg_config が無ければ pg_config 未対応
> と判断して、/path/to/pgsql/bin 以下だけを対象に従来通りの検索を
> かけるよう変更すれば解決できるんですよね。

いえ。そうではなくて指定したパスにpg_configが無くても他のデフォルト
の場所を検索するときにpg_configを探すのです。先にpg_configを探すので、
pg_configがあればそれを使います。

>  わざわざベースパスを指定してるのにそれ以外のパスを検索するのは
> あまり意味があるとは思えません。
>
> 次回のリリースでは、この辺を改善して欲しいところです。
>
> というか、ext/pgsql/configure.m4 のコードを書く前に処理の
> 簡単な流れ図を書くだけで気付ける問題ですが・・・。
> やっつけ仕事だったのかな。(-_-;)

このpg_configを使った部分は私が書いた部分ではないですが、一個のルー
プにすれば新旧のチェックをディレクトリの順番に行える事くらいは
分かっていると思います。

もうメンテナンスされていないPostgreSQL 7.2より古いシステム(多分、
PostgreSQL 6.5以降なら)でもビルドできるだけ十分とおもいます。
そのうちObosoleteになるコードとそうでないコードを分離しておく方が
得策と思います。
# と言う事で直しません :)

--
Yasuo Ohgaki