[PHP-users 26317] Re: Spreadsheet_Excel_Writer のシートの保護について

kawahara kawahara @ meiho-j.co.jp

川原です。

> シート保護は、セル書式-保護で「ロック/表示しない」のいずれかが
> 設定されたセルにのみ有効です。

すみません、先にExcelの保護のやり方自体を調べるべきでした。

> 以下のように、ロックを有効にした書式を用意しておき、
>
>     $format =& $workbook->addFormat();
>     $format->setLocked();
>
> ロックしたいセルの書式として指定すれば、お望みのようになります。
>
>     $worksheet->writeString(0, 0, 'This Cell is Locked', $format);
>     $worksheet->writeString(1, 0, 'This Cell is Unlocked');

そしてsetLocked()の存在も知りませんでした。
Format.phpにちゃんとかいてますね...ググって引っかかったマニュアルを読んだだけで、
Format.phpを読んでいませんでした。

さっそくsetLockedを使ってみたところ、自分の望みどおりに保護機能が働いています。
ありがとうございました。