[PHP-users 25713] Re: ユーザ同士で共有できるセッション?

個々一番 cocoiti @ comio.info

個々一番です。

PHPのセッションはHTTPにおいて、他の「TCPのセッションを切断せず通信を
行うプロトコル」のように、サーバとクライアントの間での状態を(擬似的に)
保持しておくしくみです。

私が知らないだけかもしれませんが、複数のクライアントに対して、
セッションが、1つしかないという状態はあまり考えられないと思います。

> もう一つは、サーバが一つだけ保持し、ユーザがそれを共有
> して使用するものでした。
変数をファイルに保存し、共有するのであれば、serializeの文字列を
ファイルに保存し、それを読み込む程度ですみそうです。

もしくはPearのChaceやCache_liteを使うことでいけそうな気がします。

以上、ご参考まで