[PHP-users 25794] Re: GETメソッドの値の参照

Keiji Watanabe keiji @ help-js.com

渡邉です。

> 具体的には、入力されたメールアドレスをURL内に含めたいのです。
> (以前、urlencode() 処理を入れずに実行していたのですが、ごく稀に(100件に1件程度)エラーが出ていた)

エラーが発生する場合のメールアドレスがわかるといいんですけどね。

> 自分でもいろいろ試したのですが、urldecode()処理を入れても、入れなくても同じ結果になるので、そもそもphpの処理としては、どうなのかと疑
> 問になったので調べたのですが、なかなか結論が見えなかったのでご質問させて頂きました。

urlencode:空白を+に、%を%%に、2バイト文字を変な文字に(^^;変換
urldecode:この逆

なので、一般的なメールアドレスならデコードしてもしなくても同じはずです。
(メールアドレスに%を含むケースってありましたっけ?>どなたか)

".jp"のように、全角で入力しちゃったのでは?