[PHP-users 25802] string 変数を規則性のある文字で分割して配列に格納

abecky @ excite.co.jp abecky @ excite.co.jp

こんにちは。
阿部です。

こんな変数があります。

$a = 'こんにちは。{aaa}山田花子です。{bbb}<b>ごきげんいかが?{aaa}</b>';

これを以下のような配列にしたいと思っています。

$b[0] => こんにちは
$b[1] => {aaa}
$b[2] => 山田花子です。
$b[3] => {bbb}
$b[4] => <b>ごきげんいかが?
$b[5] => {aaa}

mb_strpos あたりを使って、何とかゴリゴリ書こうと思いついたのですが、
猛烈に冗長な為、もっとシンプルな書き方がないかと思案中です。

いい案をお持ちの方、教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。