[PHP-users 25887] Re: 連続ダブルコーテーションの置き換え

info @ kcs2000.jp info @ kcs2000.jp

神田と申します。

以前このMLでも話題になっていましたが、環境によってはfgetcsvでは一部の
日本語データ(例えば「ソ」はSJISで0x835cです。0x5cが「\」なので直後の
ダブルクォーテーションをエスケープすると解釈されるのでしょうか)で終
わりそのうしろにダブルクォーテーションが付いているような場合に文字化け
が発生します。(環境:FedoraCore2 + PHP5で確認)

この現象は、環境によっては発生しないので、論議を呼んでいました。

地道にfgetsで行単位に読み込み、explodeでバラスという古典的な方法で障害
は回避できました。参考までに。