[PHP-users 25940] Re: atコマンドについて

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

こんにちは

まず、phpを使っている環境かもしれませんが、phpの話題ではないと思います。

>atコマンドでphpファイルを実行しようとしていますが、
>ターミナルで直接コマンドを打つと動作しますが、WEB上から動かすと動作しませ
ん。

ターミナルと言っているのは、shell上で実行ということですよね?
shellでatコマンドを実行したということは
「atに登録した内容を、そのときのログインユーザの環境変数/権限で動作した」
ということだと思います。

では、Webから動作させた場合はどうなるかですが、当然apacheが動作しているユー
ザ
(nobody)でatコマンドを実行します。
atコマンドを実行する際、nobodyのログインシェルが起動するはずです。
nobodyに起動シェルはきちんと設定されていますか?
また、nobodyのシェル環境変数にphpへのパスは張られていますか?
パスが張られていないと
>php /--PATH--/test.php
は実行できませんよね?