[PHP-users 24783] Re: Postgres[EUC-JP]にアクセスする場合

kt_pierrot @ infoseek.jp kt_pierrot @ infoseek.jp

及川です。
レスありがとうございました。

戸辺様の
>画面に出力する部分をすべて
>$str = mb_convert_encoding($str, "SJIS", "EUC-JP");
というのも最初に考えたのですが、
<?php?>外で書かれているHTMLも多く存在しているのでこれはちょっと無理かも…と思い断念致しました。

milk_coffee_2004jp @ yahoo.co.jp様の
> function convert($buffer) {
>   return mb_convert_encoding($buffer,"SJIS","EUC-JP");
> }
> ob_start("convert");
こちらの方法で試してみた所、うまく行きました!
(プログラムの最後で「ob_end_flush()」も使用してみました)

しかし、上記のやり方でも
komura様からご指摘頂いた
>この設定では POST または GET の変数の文字コードは変換されませんので、
>データベースには SJIS で登録されることになると思います。
が起きていました。

今回は、皆さんのレスを参考に
1、プログラム[EUC](ob_startを使い文字コードを一括変換⇒出力)
2、クエリーを受け取る場合は、mb_convert_encoding()で一旦文字列処理を行う
の方法で行こうと思います。

ありがとうございました。