[PHP-users 24824] Re: データベースの文字コード変換処理

Syu Yokoyama s-yokoyama @ jsb-g.co.jp

横山です。

返信遅くなりまして申し訳ございません
上鍵様返信ありがとうございます。

DB を継承して、query()メソッドを書き換えるという事ですか。
試してみたいと思います。
PEAR::DBは最近使用したばかりですので、
これから、メソッドを覚えていくところです。

>      上鍵です.こんにちは.
>      ステップ数のコストを抑えるなら,毎回問合せのたびに変換コードを
>    記述するのではなく,PEAR::DB を使用しているようなので,派生して
>    query() メソッドなど入出力関連のメソッドを自動変換するようにして
>    はいかがでしょうか? もっとももし上鍵なら一応 mb_query() などとし
>    て別のメソッド名を付けますが.

> #mbstring で *自動* 変換は何かと忘れた頃にハマるパターンをよく見かけ
> るのであまりお勧めしません
mbstring は、以前はまった経験があります。
最近は、
・テンプレート変数に値を設定→文字コード変換→テンプレート表示
のパターンで作製しているので、だいぶましにはなりました。