[PHP-users 24881] Re: 配列要素に対しての参照を作成した場合の動作について

神 谷 djr_kamiya @ hotmail.com

神谷です

変に思ったので色々試してみました。(PHP5.0.3(Win)ですが)
試したパターンは以下のとおり

・普通の項目に対して参照設定
・1次元配列に対して参照設定
・2次元配列に対して参照設定
・2次元配列の中の、一部の配列に対して参照設定(元の情報と同様のパターン)

結果、2次元配列の1部に対して参照を作成した場合に限り、同一の現象
が見られます。

あまり情報収集していないので明言できませんが、継承され続けているバグ
かもしれませんね。

【とりあえずの回避方法】
A配列の構造全てをBに代入し、Bの該当配列情報を参照する
であれば、私の環境では正常に動作しました。
(サンプルソースは50行以上あるので載せませんが、皆さん試せますよね?)