[PHP-users 24886] Re: PEAR::Mail で添付ファイル付きメールが送れません。

古川敦史 agl @ violet.plala.or.jp

古川です。助言有難うございます。
ボケてました。

|  $mail = new Mail();
ではなく、
| $mail = Mail::factory('mail');
が正しい呼び出し方法でした。

間違ったいたほうの呼び出し形式だと改行コードが\r\nになってしまうため、
ヘッダーの途中で切れたいたようです。

また、ソースを確認してみたところ
Windows形式の\r\n形式で保存されていたソースがあったため、\nに統一して保存しなおしました。

以上で問題なく添付ファイルとして認識したそうです。
あとは、テスト用コードではなく、実際のメールフォームで送信できるかどうかですが
多分、大丈夫だと思います。

結論としては、改行コードの違いをちゃんと見ておくことですね。

> ちゃんとメールが作成出来ているか否かは、クライアントで受信できる出来ないで
> はなく、見れるサーバがあるのならpopサーバのmboxのテキストを確認するのが
> 良いかもしれませんね。
これは同意です。
メールサーバ内のローカルメールをチェックするUnitTestモジュールがあれば良いなとは
おもってるんですが、どこかにないですかね?

-- /Private
PHPlibrary "aglib" http://aglib.sourceforge.jp で公開中
//Furukawa Atsushi / 古川 敦史
E-Mail: agl @ violet.plala.or.jp
MOBILE: 090-6959-6225
FAX: 020-4622-3018
HomePage: http://www.aglabo.com/agl/
		  http://www.furukawa-select.com/mt/