[PHP-users 24911] Re: 4.3.10をインストールしたいのですが。

YOSHIMURA Keitaro ramsy @ ramix.jp

らむじぃです。

# アルファベットでかつ本来「半角」である単語も「全角」になってるのは
# びみょーにカッコワルイですよ。

> しかし!
> configureが、最後にhttpdの2.0.44以上が必要だと言い始めました。
> 今インストールされているのは2.0.40なのでちょっとだけ
> バージョンが足りません。
どこから持ってきたrpmか解りませんが、apache 2.0.xのそのバージョンは別途
パッチを当ててない限りセキュリティホールがありますよ。
RHL9インストール直後のままなら相当ヤバイ。

> ApacheもPHPも全部ソースからインストールし直すべきでしょうか。
> ただ、rpm -e --test
> で取りあえず、削除出来るか試してみたのですが、
> やたらに依存されていて
> 簡単に削除できないのです。
何が依存しているかは9.0を使ってないので解りませんが、

1) FC3 にupgradeする(-> FC1 -> 2 -> 3 とオンラインアップグレード経験有り)
2) Vine3 から apache2 + php4のsrpmを貰ってきてrebuildする
3) FC3から(以下略)

とかどうでしょう。
# 個人的には1を実施かつ、定期的なパッチ適用しないと公開サーバには
# 危なすぎると思います。パッチろくに当ててなさそうだし
# FC3なら yum/apt で半自動パッチ適用できるけどRHL9だと面倒です。

--
<|> http://ramix.jp/~ramsy/