[PHP-users 24935] Re: 4.3.10をインストールしたいのですが。

watanabe watanove @ nifty.ne.jp

北尾さん
  何度もありがとうございます。

               渡辺です。

>phpの開発用パッケージとソースをRPMでインストールします(バージョンはあわせてください)。
>php-devel-4.2.2-17.2.i386.rpm
>php-4.2.2-17.2.src.rpm
>
>phpのソースはおそらく「/usr/src/redhat/SOURCE」あたりに展開されると思います。
>あとはたくさんの方がウェブでやり方を紹介されていらっしゃいますが、ここでは上鍵さんのサイトを紹介しておきますので参考にしてください。
>http://wiki.poyo.jp/index.php/read/PHP/tips

wiki.poyo.jpに接続出来るようになったら行ってみます。

>あとはまったく他の第三者が各自でrebuildされたphp-mbstringのパッケージがあるかもしれません(利用は各自の自己責任となりますし、アップデートどうするの?、という問題も残りますが)。こちらはgoogleで検索して調べるのがよいでしょう。

どうもGoogleの使い方が下手なのかあまりHitしなかったです。

>RHL9は公式サポートを終了していますので、たとえばテンアートニさんなどが提供されているアップデートを利用することになるでしょう。

問い合わせてみます。

>無償で、ということであれば、おすすめはしませんが、RHELのアップデートパッケージをRHL9用にリビルドしてインストールすればよいでしょう(ただしそのままリビルドできるものもありますし、できないものもありますので、そこは技量でカバーするしかありません)。

技量・・・。

>それと余談ですが、phpをconfigureできない、というのが元質問にありましたが、オプションを最小限でやってみたほうがよいです。僕の参考書のひとつですが、石井達夫さんの「PHP×PostgreSQLで作る最強Webシステム」などは手動インストールの方法がわかりやすく書いてあります。

どうも、オプションが足りなくて、取りあえず動いたけど
何をやっても後からエラーメッセージが出ちゃうというのが
怖くて、よく分かりもしないのに、ごちゃごちゃつけてました。
最小限のでやってみます。

>インストールのやり方も大切ですが「お金をいくらかけることができるか」「時間をどのくらいさくことができるか」「何をやりたいか」を見極めれば、選択肢は限定されてくると思いますよ。

大事ですね。
うまく行かないと、その解決にだけ目がいってしまいます。
解決出来れば自分のスキルになるであろうという、欲が、
邪魔したりしてます。

御意見ありがとうございました。

ちなみに、テンアートニというのを間違ってテンアントニーとして
googoleしてみたら、意外とそういう間違いをする方も居るんだなと言うことが、
分かりました。(分かってもしょうがないですが)