[PHP-users 24951] Re: 携帯かパソコンかだけを判別するなら?

Mitsutoshi Nakamura gmataw @ bitvalue.com

中村@東京です。

柳町 洋光 wrote:
> 柳町です。
> まいどお世話になります。
> 携帯とパソコンの両用ページを作りたいのですが、キャリアや機種には
> 関係なく、携帯からのアクセスか、パソコンからのアクセスかだけを見
> 分けるならみなさんはどうなさいますか?
>
> 私が今考えているのは
> strstr関数で、それぞれのキャリアの先頭に付く文字を判断することし
> か思いつかないのですが、もっと簡単に判断する方法はありますか?

ユーザーエージェントにて分岐するのが一般的かとは思いますが、新しい
携帯端末(ブラウザー)が登場する度に調査・確認・修正をする必要性が
出てきます。

/*
 * 端末分岐処理
 * 携帯端末のブラウザーが新しくなると対応不可
 */
if (
  preg_match("/DoCoMo/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) ||
  preg_match("/J-PHONE/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) ||
  preg_match("/UP\.Browser/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) ||
  preg_match("/ASTEL/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) ||
  preg_match("/PDXGW/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT'])
) {
  header("Location: http://www.hoge.com/mobile/");
}

以下を参照してみると良いかもしれません。

[PHP-users 24319] Re: 携帯からアクセスorPCからアクセスのページ切り替え
[PHP-users 24317] Re: 携帯からアクセスorPCからアクセスのページ切り替え
[PHP-users 24322] Vodafone 3G製品に対応したPEAR::Net_UserAgent_Mobile
0.21.0をリリースしました