[PHP-users 25009] Re: エラ

柳町 洋光 hiromitsu @ m9.dion.ne.jp

> 菊澤 と申します。
柳町です。

$name.",".$pass.",".$old.",".$sex.")";
> のところで、$mailとかは、文字列だと思います。
> ''で値の部分を括るようにしていみればいかがですか?
> $sqlの内容が
> insert into staff(mail,name,pass,old,sex) value('xxx', 'xxx', 'xxx',
> 'xxx', 'xxx')
> となるようにという意味です。
ほんとうにありがとうございました。
無事解決しました。
それから、valueのところはvaluesにしなければならなかったのですね。
”’”でくくるというアイデアさえ浮かびませんでした。
ほかにもアルゴリズムてきに問題があるようなので、検討してみたいと思いま
す。

> mysql関連のエラーを調べるには
> 	if($res=mysql_query($sql,$con)) return TRUE;
> のところで、
> if ($res=mysql_query($sql,$con)) {
>     return TRUE;
> }
> else {
>     mysql_error();
>     return FALSE;
> }
> とすれば、mysqlで発生したエラー内容を表示させることができます。
エラーの表示のさせ方まで教えていただいてありがとうございます。とても参
考になりました。

> 開発のほうが忙しくて、あせっているのかも知れませんが、
> ドキュメントをもう少し読んでくださいね。
すみません。全盲で読めるドキュメントも限られていて、皆様に頼ってしまう
ことが多くなってしまっています。
今後ともどうかよろしくお願いします。