[PHP-users 25010] Re: cli をデーモンとして使用する際の注意

Ryuzo KOSAKI kosaki @ fip.fujitsu.com

こんにちは、こさきです。

"[PHP-users 24998] Re: cli をデーモンとして使用する際の注意" の記事において
hotta @ net-newbie.comさん は書きました。

>うーん、fopen()がどうのという問題じゃなさそうですね。
>
>http://search.net-newbie.com/php/language.types.resource.html
>
>いちおう問題なさそうなことは書いてあるみたいですが、数が増えてい
>くのはたしかに気持ち悪いですねぇ。。。

そうなんです。stream_socket_accept()で返ってくるソケットを、
fclose()しても次に返ってくる値は増えます。実はリソースそのも
のは開放されていて、数値もじきに元に戻る(?)だったりするとい
いのですが。

デーモンプロセスにPHPを使用してるなんてひとは、いないのかなあ。