[PHP-users 25161] Re: php-5.0.3.tar.gzで、make が出来ません。

ams ams @ smile.ocn.ne.jp

seijun86 @ yahoo.co.jp wrote:

> どうも私の見落としかも知れませんが、ちょっと見たところ見かけませんでした。検索
> で、「gcc」とやっても「何もありません」と返ってきます。

http://www.turbolinux.co.jp/dcforum/DCForumID11/6820.html

他、GCC で探すか、セグメンテーションエラー関係で探すかですね。一連のス
レッドで、メモリ関係の話しが色々出ましたけど、どのツールでも正常なのに見
事に発生します。昨年秋前後で、大体決着つきましたけど。

これが、一人二人ならともかく。。。しかも、メーカー製品から、BTO , 自作ま
で、あらあらと言う始末で。

今は、10 系は、Kernel 2.6.0-20 が最新のはずで、(stable) Turbo の場合、各
種の環境が最新なのが HOME なわけです。モデルの違う、10S は、Kernel 2.6.8
以上ですから、そもそも、そんな話し出たこと無いんですけど。

一連のスレッドの最後 15.

> カーネルを2.6.0-10から、某!さんのサイトにある非公式版の2.6.7-0.1に
> 変えたら、直りました。gcc内部の問題もあるかもしれませんが、カーネル
> が他のアプリが使用中のメモリ領域を空き領域と勘違いして、gccに伝えてい
> たことが原因では、と自分では考えています。

に、最終的には、スキルの高い人々の意見は、収束したようです。結局、GCC 無
罪、メモリも大半が無罪という始末で。。。

> kernelを入れ替えないTurbo Homeで同じような環境の別マシンでmakeすると、
> 全く問題なくmakeは終了し、make installも出来ました。むむむ・・・。

問題無い環境もあるのです。ここまで来ると、ほとんど、ファーム開発じみて来
ますから、本筋の PHP5 と GCC の件に限れば、物理メモリの交換で OK なら
ば、それでOKでしょうけれど、高いお金を払う前に、試してみる価値はあるだろ
うなと言うことです。

特に、PHP + RDBMS = Web Service = Server だとかなら、マシン自体が高負荷
で連続運転しなければならないことも多いわけですから、ハードウエア的な不備
も勿論、OS の核 Kernel なんかに問題があってはならないという前提で、一応
書きました。GCC で 不明な、Seg Faut なんて、他、ディストロでは発生せず、
特定のディストロの特定のバージョンでだけなんて、製品版では、あってはなら
ないことですから。

今日の開発環境は、単純に OS と コンパイラだけの仕事ではありませんから、
私は、ほとんど傍観せざるを得ませんでしたけど、どえらい手間をかけて検証し
ていましたね。大学の先生とか、時間的余裕や機材が整っていてこそ可能なんで
しょうけど。実際、私も、二度と、メジャーアプリ・開発ツールのビルドにおい
て、オリジナルな GCC でも、Seg Fault なんてのは出ていないですから。

ちなみに、現在は、FC-3 と Vine 3.1 Turbo 10 商用版で、開発環境を準備して
いますが、これに、FC-4 RedHat の新しいバージョンが追加になって、お手伝い
しているローカライズプロジェクトは検証されます。

長く成りましたが、PHP5 は、Turbo 10S にこそ見合うような気もします。。。

--
ams ams @ smile.ocn.ne.jp