[PHP-users 25165] Re: phpでメーリングリスト作成

丸井啓至 bant-ml @ digital-aid.co.jp

どうも、丸井です。

問題点って何ですか?

■メール送信に時間が掛かること?
■ブラウザが「このページが表示できません」と、
 送信中にエラーを出してプロセスを中断すること?

ひとつ目ならMTAをqmailあたりに変更してみると劇的に改善される可能性があり
ます。

ふたつ目のなら、通信トラブル(サーバから情報がこない状態)がありますから、
プロセス停止は、正常で問題ない状態だと思います。
それより、プロセス中断するような時間のかかる処理をPHPのスクリプトで処理
させることが間違っているように思います。PHPのスクリプトは、ブラウザをす
ぐに開放するなコーディングする必要があると思います。
大量なメールを送るような時間のかかる処理は、しんさんがメールでご指摘した
通りバックグラウンドのジョブとして起動してやれば解決すると思います。

--
丸井啓至 <bant-ml @ digital-aid.co.jp>