[PHP-users 25197] Re: 1 ヶ月前の日付の取得について

R.Watanabe ryouhei @ saturn.interq.or.jp

渡邉です。

> こんな理由で「変」と思われるのはPHPが気の毒すぎます。
>
> PHPはあくまでも「2005年2月30日」と聞かれたので「それは2005年3月2日でしょ」と言ってます。聞く側の問題ですよね。

この動作については悪いとは思いませんし、変とも思いません。
理屈で言えばその通りですので。
ただし、「こうすれば1ヶ月前の日付を求められます」とマニュアルに載っているコードを試したら
2005年3月30日の1ヶ月前は2005年3月2日と返ってきたので、
それでいいのかなとみなさんにお尋ねしたかったのです。

> で、どんな数字がほしいのかよくわかりませんので、答えは出ませんね。
> 30日前?

1ヶ月=30日と確定できませんので、とりあえず本日の日付が先月の日付より
大きい場合には差分を求めて、引き算するのがよいかなと思います。