[PHP-users 25226] Re: 1ヶ月前の日付の取得について

ss332jp ss332jp @ yahoo.co.jp

鈴木です。

Yusuke ITO wrote:
> URLは「起算日含めてnヶ月間の満了日」だった…
> てことは、さっきのはちょっと違いますね…鬱

確かに初日算入、初日不算入と使う状況によって異なりますね。

今回の話で参考にして頂きたいのは、期間は暦に従って計算する
ということです。つまり、一ヶ月前というのは前月を、一ヶ月後
というのは翌月を意味するということです。

従って、漠然と一ヶ月前の日付といった場合には、暦に従って計
算され、前月の応答日になるのかな。と思います。

あとは使う状況によって、初日算入、初日不算入を切り替え、期
間満了の日を算出することになろうかと・・。

# サンプルコードを提示できれば良いのですが、学び始めたばか
 りなもので・・。

--
鈴木 <ss332jp @ yahoo.co.jp>