[PHP-users 25536] Re: スクリプトをSJISで記述した場合の挙動

しん shin @ aslove.co.uk

上鍵様

しんです。こんにちわ。
ご教示いただきありがとうございます。
また、レスが遅れたことお詫びいたします。

上鍵さんにいただいた情報をもとに調べました。

> その成果である,オプション「--enable-zend-multibyte」が現在の本家
> PHP に取り込まれているようですので(どこまでの精度かは不明ですが)
> ビルド時に指定された PHP は SHIFT JIS のスクリプトが通るかもしれ
> ません.

まさにこの通りのようですね。

configure で、「--enable-zend-multibyte」を指定することにより、SJISで記
述したコードが利用可能ということがわかりました。
ただ、これはUNIX系OSにのみ通用する設定の話なので、

Windowsの場合は、どうなのかも調べてみました。
本家のWindows用バイナリには、zend-multibyteが反映されてなく、
その環境で、SJISで記述したコードは利用できないと。

廣川さんのサイト
http://www.geocities.jp/rui_hirokawa/php/php-news.html
で公開されている、マルチバイト対応版PHP4、および5を使うことで、
この問題がクリアされるということなんですね。

大変、勉強になりました。

ありがとうございます。

しん