[PHP-users 25569] Re: バックグラウンド処理で自プログラムがコールされてしまう。

Tomoya FUJII whitelabbit @ yahoo.co.jp

藤井と申します。

> sub.phpは、ウェーブからアクセス可能です。
> アクセスした場合、ログファイルにもログが追記されています。
> アパッチのアクセスログにも残っています。
>
> php.ini 他サーバーの仕様でしょうか?

それってつまり、WEBからPHP実行時に、exec()が常に失敗してませんか。

Apache のシェルが有効かどうか確認してみてください。
FreeBSDなら、/sbin/nologin あたりで潰されてませんか?
ApacheのUIDがどいつなのかをチェックして
(生成されたログファイルなどからわかるはず)から、
/etc/passwd を読めば判明するはずです。
ビンゴなら、後はサーバ管理者と相談してください。

以下は蛇足です。
ひょっとして本当にやりたいのは、定期処理じゃありませんか?
もしそうなら、main.php がWEBから呼ばれるのを待つのではなく、
cron, at等が有効なアカウントを
そのアプリケーション用にでっちあげて、それ名義で
sub.phpを仕込むのもありだと思います。
#シェル問題も回避できますし。

--
藤井倫哉(Tomoya FUJII)