[PHP-users 25649] 文字列がカナだけで構成されているかどうか

KITAO Kaoru kitao @ netcube.jp

北尾といいます。こんにちは。
簡単な自作スクリプト公開のお知らせです(ほんとに簡単です)。

入力フォームの処理をおこなう際に「読み仮名」を入力させることはよくあることですが、
今までは特に何の処理もせず、単純にmb_convert_kanaを使って半角カナを全角にしておく
程度の処理しかしていませんでした。
上記の場合、たとえば平仮名で入力してもらいたいときはカタカナの入力があっても自動
的に変換できますが、英数字や漢字があっても結果的にフォームでエラーを出すことがで
きませんでした。
そこで文字列が平仮名またはカタカナだけで構成されているかチェックする関数を公開し
ました。以下のURLからたどってください。

http://www.cubeworks.co.jp/php/

いろいろなやり方があると思うのですが、やり方の一例程度にお考えいただければ幸いです。
何かご指摘があればお教え下さい。
どうぞよろしくお願いします。