[PHP-users 25697] 二つの画像を合成(背景を抜いて)

vg_oy_life @ infoseek.jp vg_oy_life @ infoseek.jp

こんにちは。VG@名古屋と申します。

以下の要件でお聞きしたく投稿しました。

二つの画像として、
【画像1】背景の上に重ねたい画像・(背景は透過か単色)重ねたい所は長方形でない複雑な形状の画像。
【画像2】背景用の画像
の二つを合成したいのですが、

imagecopymerge()では
長方形に切り抜いた画像を
背景用画像の上に貼り付けて、
【画像1】の背景部分だけを透過したくても、
全体に対して透過に成ってしまうようです。

長方形でない必要な部分だけを背景用画像の上に重ねるのは可能でしょうか。

現在の環境は
PHP:4.3X
GD:1.6.2 or higher
ですが、
PHP上であれば、他のバージョンなら可能でしたら、
その場合も含めご教授頂けないでしょうか。

宜しくお願いします。