[PHP-users 27343] Re: Vodafoneでセッションを引き継げない

Hidemi Oya ohyeah @ o-ya.net

はじめまして、Hidemi Oya です。

> 携帯向けサイトを作成しているのですが、Vodafoneの一部の古い携帯(J-SA05)に
> てページ遷移の途中でsession_idが別のIDに変わってしまう現象(セッションの
> 引継ぎができない)に悩んでおります。
 J-SA05 が該当するかどうかは分かりませんが、特に J-PHONE 時代の
古い機種は POST メソッドが使えないものがあるそうです(J-PHONE に
限らず、古い機種は GET のみというものがあるそうですが)。それにひっ
かかってないでしょうか?
 それと、POST メソッドでは確認していませんが、Vodafone の比較的
新しい機種で、普通なら URL エンコードされない文字が(記憶が定かで
はないが、'=' だったかも)エンコードされてしまい、クエリー文字列
をデコードしてからでないとパラメータを正常に取得できない機種があ
りました。3G 系には SHIFT-JIS 非対応の機種もあるし、Vodafone 対
応は結構気を遣います。

携帯農薬検索実験室: http://macs.o-ya.net/
Hidemi Oya