[PHP-users 27413] Re: Spreadsheet_Excel_Writer の mergeCells について

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

高木様、恵です。

> お役に立てず、申し訳ないです……。
いえいえ、その節はお世話になりました。
結局、ソースとかもちょっと改造してみて、
シートのフォントをデフォルト「MS PGothic」には
出来たんですが、幅は変わりませんでした。
どこかで、数値をセットしているのかもしれませんね。
もしくは、日本語名でフォント指定しないと駄目とか。
いずれにしても、私の手に余る範囲になってしまったので、
お手軽に逆算方式にしました。
(デフォルトがArialだとソースを見て確信したので)

> ・setAlign('center') を指定してテキストを write する
> ・その後で mergeCells する
情報有難うございました。
こちらでも意図する形で再現出来ました。
(心の中で、職場で小躍りしてしまいました。)
こちらでも、setalign('merge')を含め、いろいろパターンを
作ってテストしていたのですが、頂いた情報の組み合わせは抜
けていました。お恥ずかしい...

高木さんの情報が無ければ、マージ無しでダサダサの
シートになるところでした。

有難うございました。

※これに関連して、「折り返して全体を表示する」を指定した
くて、コマンド探していたんですが、setTextWrapで実現でき
ました。
http://pear.php.net/manual/ja/package.fileformats.spreadsheet-excel-writer.spreadsheet-excel-writer-format.settextwrap.php
でも、PEARのマニュアルには、日本語訳が「 テキストの禁則
処理を設定します。」ってなってます。
...これって間違いですよね。