[PHP-users 27492] Re: mb_encode_mimeheader でエンコードしたものが、mb_decode_mimeheader でうまくデコードされない

inahou inahou @ yahoo.co.jp

喜瀬さん ヘルプありがとうございました。
ずーっとこの辺で困っていたので、とても助かりました。

> JIS(ISO-2022-JP)で保存して…というのが、そもそもどうかと
> 思うのですが。

デフォルトでは、EUC-JPとUTF-8のみがサポートされているんですね。

> ・スクリプトをEUC-JPにして、
> ・mb_internal_encoding('EUC-JP'); を入れ、
> ・必要なところでmb_convert_encodingでISO-2022-JPに変換して
> みてはいかがでしょう。

以下のソースをEUCで保存したところ、概ね意図したとおりに動作しました。

<?php
header("Content-Type: text/html;charset=iso-2022-jp");
mb_internal_encoding('EUC-JP');
echo mb_convert_encoding( mb_decode_mimeheader( '=?ISO-2022-JP?B?GyRCJCIbKEI=?=' ), 'JIS', 'EUC-JP' );
?>

Know more about Breast Cancer
http://pr.mail.yahoo.co.jp/pinkribbon/