[PHP-users 27517] Re: 重複を許さない方法

内田 洋亮 whatsup @ nifty.com

ウチダです。

> ユニーク制約も考えていたのですが
> MYSQLのバージョンに関係なくできるのでしょうか。

重複を許さない方法しかりですが、
まずはDBの基礎やDB設計を学ばれた方が良いと思います。

本件の場合、「1日一回」という制約があるので
DBのカラムに登録日のようなカラムを用意すべきですね。

私の場合DB設計をする際、
どのテーブルにも末尾に必ず修正日時(NOW())と修正者という
カラムを設け、
プログラムを組む際、登録、更新時には必ず上記2カラムも更新し、
修正者にはプログラムIDを入れるようにしています。
そうすることで、リカバリ等も行いやすくなります。

よろしければ参考似なさって下さい。

# PHPの話題からそれてしまい申し訳ありません。