[PHP-users 27534] Re: ダウンロード

NISHIMURA Yutaka forml @ aypio.net

西村です。

Replay to <20051117163608.7A2B.MIMA0000000001 @ yahoo.co.jp>
Regarding '[PHP-users 27531] ダウンロード'
mima0000000001 <mima0000000001 @ yahoo.co.jp> wrote:

> アップされているファイルの拡張子がzipとかならアンカータグで
> そのファイル名にアクセスさせるようにしておけばダウンロード
> できますが拡張子がphpだとphpが実行されてしまします。これだと
> 悪意あるユーザがphpをアップした場合、困ります。

phpでphpファイルを読んで表示してやればいかがでしょうか?
header("Content-Disposition: attachment; filename=".$filename.";");
readfile($filepath);
な感じで、出力してやれば$filenameのファイル名で
ダウンロードさせることができます。

もちろん適切なContent-Type等も必要ですし、
$filenameに使えるのはalphanumericと._-だけなので、
それ以外を含む場合はエンコードする等が必要です。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村 隆 <forml @ aypio.net>
#Mac用のブラウザだとこれは言うこと聞いてくれません(^_^;)